いつのまにやら小5松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

学校と松江とスポ少で毎日忙しいつんたの記録

つんた、、、ほめられた!【個人面談】

おはようございますつんた母です

 

 

※面談が嬉しかったので勢いで書いたのですが

見返したら結構自慢ぽくてUPをためらってしまった案件(笑)

 

母としては先生の褒め褒めに「ん?」と思うところもあったのですが

3学期の面談への備忘として、あえてそのままUPしますので

なんかなぁ~と思ったらごめんなさい!!

 

 

以下、下書きより発掘('ω')ノ

 

 

 

 

 

面談シーズンですね。

 

 

つんたの学校も、もれなく面談しております。

 

 

今の先生は、今年初めてですが、1学期が初回で今回二回目。

 

 

 

時間も15分と短めだし、基本的に聞くスタンスで臨みました。

 

 

母からは

 

 

1.先日学校へも相談したが、英語の授業についてその後どうか

 

 

2.2学期から学童へ行かなくなったが、友人関係に変化はないか

 

 

ざっくりこんな感じ。

 

 

 

 

まず英語については

 

 

母かなり心配し、ゴーまじ先生に相談したのだけど

 

 

学校へも相談してました。

 

 

 

そしたら、先生曰く、

 

 

先生「これはかなり本気の相談だから、こちらもちゃんと答えなくては!と

 

 

つんたくんの英語にかかわっている先生を全招集して、相談したんです~」

 

 

だって( ゚Д゚)

 

 

なんかすみません💦めっちゃ忙しい時期やのに💦💦

 

 

まぁ、開口一番

 

 

先生「正直、もっと他に心配な子、いっぱいいるんですけど~」

 

 

って(笑)

 

 

やっぱり!!!と思った。

 

 

つんたは「みんなちゃんとできてる。3分の2ぐらいの子」

 

 

って、ゴーまじ面談でもそう語っていた。

 

 

ゴーまじ先生からは「そんなことないと思うよ~」と言われてたし、

 

 

母だって「絶対そんなんちゃうって~」て思ってた。

 

 

そこへきて、先生からのこのセリフ。

 

 

だよねだよね!そうだよねっ!!!

 

 

 

それでも、今学校で採用している教材の性質上

 

 

音(おと)を入れること、細部よりも話の大筋がだいたいわかること。

 

 

単語がわかること、

 

 

知っている単語を使って臆せず会話できること。

 

 

に重点を置いているという話だったので

 

 

 

これはもう(鼻息)

 

 

来年の夏休み明け以降、

 

 

納豆チルドレン(蝸牛さん拝借!)つんたの

 

 

快進撃がはじまるヨ・カ・ン☆( ゚Д゚)ギャー

 

 

もう楽しみでしかないわぁ~(黒い母)

 

 

 

 

友人関係のほうも、些末なことはあれども

 

 

それは小学生には普通のことで、目立ってどうと言ったことはないようで。

 

 

ホッとしました。

 

 

最近、学外のバレーの友人関係のほうが濃密になっていそうで

 

 

大丈夫かいなと母は多少心配していたので。良かった。

 

 

 

ともあれ、先生にはいろいろ褒められた。

 

 

相当褒められた。

 

 

まず体力のあること(笑)まずそれかいな。

 

一生懸命であること

 

小4ともなると教科の好き嫌いが出てくる時期だが

どの強化も真面目に取り組んでいること

 

男子特有のふざけたりサボったりすることがないこと

 

という、生活面から

 

 

特に、言語分野において

 

文章能力が高い

 

言語能力が高い

 

説明文を書くのが上手

 

言語のキャッチボールができる

 

質問に対し、答えだけではなく、その背景(~だから、~です)を

筋立てて長文で話ができる

 

友達の発表をよく聞いていて、それに対して、それに加えて、と

意見を言うことができる

 

また、学校で学んだ分野を自宅に持ち帰り、母と話をし、

家ではこうでした、とまた学校へフィードバックをすることがある

 

これは、机だけの勉強ではなく、

日常のあらゆることが勉強とうまくリンクしている

 

といった、母的に( ゚Д゚)ダレノコト? というぐらいのお褒めの言葉をいただき

 

 

先生「いっぱいほめてあげてください!!」

 

 

という感じで面談が終わりました。

 

 

あまりうれしかったので、母子手帳ブログに記録しておく。。。