新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

今更得た教訓。毎日は毎日やろうや(-_-;)

おはようございます

 

昨夜は結局シーリングワックスできず(´Д⊂ヽ

 

 

残念!

 

 

 

さーやろー!とテレビを消したのが6時37分

 

 

 

そこから、貯めまくった毎日英語と三語短文。。。

 

 

三語短文 ためちゃうとやる気削ぐんだよなぁ

 

 

と思いつつ別部屋で作業していると

 

 

つ「今日はサンタンがいい感じではかどった!」

 

 

という御様子。

 

 

あら。いいじゃな~い。

 

 

そこから、単語の中で意味が分からないものを母解説。

 

 

辞書引けよ!と思いつつ💦

 

 

一問一答形式で意味と用法を答える母

 

 

母の脳トレか(´Д⊂ヽ

 

 

見くびる

 

とか

 

のっぴきならない

 

とか。

 

母はいつも「大体こういう感じの文章で使うかな~」

 

という感じで解説します。

 

 

母「『あいつのこと見くびってたよ~』みたいに使うかな

 

 

出来ないと思ってたのに、すごいじゃん!って感じ」

 

 

そこでつんたから類義語として「なめる」が出てきたので

 

 

イメージとしては〇!

 

 

 

あと「のっぴきならない」(笑)

 

 

「のっぴきならない事情で、今日はお休みします」

 

 

という用法を例に出したのだけど、実際の意味が?で説明できず。

 

 

そういう時は辞書で調べよう!

 

 

退き引きならない⇒のっぴきならない

 

 

逃げられない、どうしようもない の意味だとわかって

 

親子して「ほほー」となりました(笑)

 

 

 

その後、学校の宿題が結構重く

 

シーリングワックスは出来なかったけど。

 

 

ま、良しとしよう。

 

てか、これバレー練習あったら詰んでたのでは…( ゚Д゚)

 

 

やはり、毎日は貯めてはならぬ

 

 

てか、『毎日』ちゃんとやれ!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)