新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

夏休み前のびっくり案件

すんはテストができた時ほど演技する

 

「あまりできなかった~」

「いっぱい間違えた~」

「めっちゃ難しかった~」

 

基本私はテストの点で怒らないと決めている

というか

テストの点が悪くてもしょーがないじゃんね

というスタンスなので(低学年の今のところ。。)

 

『あら大変。どれどれ~後で見せてね(大抵食事準備中)』

という帰宅後の流れがよくある。

 

んで、食事の支度を続行していると

「じゃん!」

と、見せてくるテストは大体悪くない。

 

100点ばかりでもないが、一問・二問間違えが多く、別に悪くない。

 

そんで

『えー別に悪くないじゃんか~。どれどれ、どこ間違えたん??』

的な感じでいつも落ち着く。

 

そりゃあときどき悪いときもある。

漢字テストあるってわかっているのにやってないとか

そもそもなんだかうっかりミスが多かったりとか。

 

そんなときは私は大体笑ってしまう。

 

『きゃー大変ーー!(笑) どした? 何した? 何があったー?』

ってな感じで、どれどれみせてごらん。。。

 

と良い点だったときと大して変わらないのである。

 

 

そんなすんさんが、昨日いつものように

「学習テスト返ってきたー。全然ダメだったー」

と見せてきたテストが、

 

国語 100点 (1位)

算数  97点 (12位)…100点が11人いたんですね。

2科  197点 (3位)…国算満点が2人いたんですね。すごい!

 

ちょとまてちょとまておにーさん(懐

 

1学期末にやったなんらかの業者テスト(ちゃんとした作りのやつ)で

 

すんさんどうしたのよーーーーー

 

母、マジでびっくり。

 

授業でやるカラーテストとか、白プリ(私学問題プリント)とか

先生自作の漢字小テストならまだわかるが。

 

回答用紙が別紙になった、40分フルタイム形式の業者テスト!

男女別とか偏差値とか問題別の正答率とかちゃんとでるやつ!

 

おいおいおい

本番強いタイプ?←母錯乱中。

 

ともあれすんさん頑張った!えらい!すごい!

ちゃんと授業聞いてたからだよー

わすれず宿題やっていたからだよー

と褒めておきました。

 

クラスで特別デキる女子からもすごーいって言われたらしい(よかったネ!)

この子はすんの口からもよく聞くし、他のママさんの話題にもよく上がる子なので

OOちゃんが褒めてくれるなんて!母嬉しい(笑

 

すんさんだって私からみれば十分に「デキる子」だと思うんだけれど

さすがに私学にいると、他もデキる子が多いようで(教育熱が半端ない)

彼の自己肯定感というか、そのあたりをどうしたものかと心配していたけれど

これでちょっと、いやかなり、自信がついたかな。

ついてくれるといいなと思います。

 

周りから「デキる子」と見られると、それが自信にもなるし、

「だから、やらなきゃな」という継続する気持ちにも繋がってくれると信じて。

 

休み前にとてもいいきっかけをありがとう!(ニヤリ☆

夏休みの自主学習もがんばろうねー